ソード/シールド Any% with DLC のチャート

本記事では、ポケットモンスター ソード/シールド Any% with DLCというカテゴリーにおいて私がチャート作成したポケモンの所感等について残しておきます。

前述のカテゴリーを知らない人のために軽く説明しておくと、ダウンロードコンテンツ (DLC) で追加されたマップ「カンムリせつげん」における「マックスダイ巣穴」にてLv.65のポケモンが(バッジ数に関わらず確定で)捕獲できるため、これを主力ポケモンとしてチャンピオンを目指すものです。

0. はじめに

前述のカテゴリーにおいて、速い記録を狙えるポケモンのチャートは先人の方々により厳選・検証・チャート作成がされていますので、こちらなどをご参照ください。

そのような中で、私がなぜ未作成のポケモンのチャートを開拓しているかというと、ひとえに「全ポケモンのチャートを揃えてみたい」という馬鹿げた野望が湧き出てきたからです。

それゆえ速いタイムがそもそも狙えないポケモンが大部分を占めている上に、各ポケモンにおいても最適化・試走などがされていない場合がほとんどです。

その点、あらかじめご了承いただければと思います。

1. 既にチャートが作成されているポケモン一覧(全国図鑑順、全84匹)

ポケモン一覧(クリックで展開)

フシギソウ
リザード
カメール
バタフリー(キョダイ)
ライチュウ(アローラ)
サンドパンカントー / アローラ)
ニドクイン
ニドキング
ダグトリオカントー / アローラ)
ゴルダック
ドククラゲ
レアコイル
サワムラー
エビワラー
マタドガスカントー
ガルーラ
アズマオウ
スターミー
バリヤード(ガラル)
ストライク
ルージュラ
ケンタロス
シャワーズ
サンダース
ブースター
ハクリュー

ヨルノズク
イノムー
ミルタンク

ジュカイン
ワカシャモ
ヌマクロー
ラグラージ
バクオング
ロゼリア
サメハダー
フライゴン
チルタリス
ナマズン
シザリガー
トドクラー
メタング

フワライド
スカタンク
ドラピオン

ムーランド
ガマガル
ガマゲロゲ
エルフーン
ドレディア
バスラオ(青/赤)
ワルビアル
シンボラー
チラチーノ
ブルンゲル
デンチュラ
ランプラー
オノンド
コジョンド
ゴルーグ
キリキザン
アイアント

ホルード
ファイアロー
ガチゴラス
ルチャブル
デデンネ

アブリボン
ルガルガン(真夜中)
エンニュート
アマージョ
ナゲツケサル

カジリガメ
カマスジョー
ストリンダー(キョダイ・ハイ)
ポットデス
タチフサグマ
マホイップ(キョダイ)
タイレーツ
イエッサン♂
ジュラルドン(キョダイ)
ドロンチ


2. 新たに追加したポケモンと作成時の所感等(全国図鑑順)

チャート作成次第、追加します。

更新履歴 (最終更新 2023/06/16)2022/10/21 初版公開。
2023/06/16 いつ作ったか覚えてないいくつかのポケモンの所感を追加。一部ポケモンについて追記。

ピクシー
ピクシー詳細わざ構成としては、命中安定のムンフォ&マジシャ。
やや命中不安のコメパン、溜めがあるメテオビーム。
ダブルバトルをマジシャでしばけるのは偉いが、メテオを撃たないといけないところもあるので...。
すばやさは遅めで、トーナメントのマリィとホップが少し厳しめ。
ローズは危険。
ムゲンダイナも控え入れたほうが良い。
正直、試走してみるまでチャートの完成度に不安は残る。

ゴースト
ゴースト詳細わざ構成としては、シャドボ、あくのはどう、エナボ。
ベノムショックとこごえるかぜを道中で入手して覚えさせる。
正直時間が空きすぎてあまり覚えていないが、お遊びには十分くらいの印象だったと思う。

シードラ4:10:53
シードラ詳細わざの基本構成としては、しんぴのしずく持ちねっとう&りゅうのはどう
相手全体わざとしてスピードスターを採用しているが、スパイク&ナックルジム内のダブルバトルはダメージ乱数によって倒せない場合もある。
キバナ(ジムリーダー戦)とローズタワー内のマルチバトルは全体わざのスピードスターを使用して進むのは遅く、単体わざを使用していくため該当区間は遅い。
すばやさ関連はほぼ申し分なく、ルリナのカマスジョーとムゲンダイナくらいにしか上を取られない。

ランターン
ランターン詳細作ったけど走りたくはない。
命中安定のタイプ一致みず技の最高火力がバブルこうせんの威力65なのでお察し、みず&でんき技しか採用していないのでヤローのワタシラガすら確2になってしまう。
ムゲンダイナ1戦での最高打点が10まんボルトで計算上3~5発かかる上に回復orスペシャルガードを挟まざるを得ないのでお話にならない。
すばやさはユキメノコ抜き調整をした程度で、それまでの道中は問題ないはずである。

ヤドキング
ヤドキング詳細タイプ・とくこう種族値はスターミーと同じだが、相手全体わざがマジシャではなくなみのり・すばやさが遅いといった点でスターミーの下位互換。
わるだくみ採用だが補いきれなさそう。

レントラー
レントラー詳細可もなく不可もなくといったところでしょうか。
わざ構成は、からげんき(後半でほのおのキバ)、スパーク、ほうでん、かみくだく
ACいずれも必要とするので、どちらか欠けた場合に乱数圏内に入るポケモンがいるのが悩みの種。
すばやさはほぼ問題ないが、インドメタシンを最大量積んでもS無補正Vのムゲンダイナを抜けないのが何とも。

ユキメノコ
ユキメノコ詳細わざ構成は、基本がかみくだく(途中でドレインキッスに上書き)&シャドボ、範囲わざがこごえるかぜで高火力枠でこおりのいぶき
正直なところ、特にマリィ戦が厳しいなと感じた。
すばやさは最遅個体でも問題なかった。

ロトム4:10:00
ロトム詳細ソードだけじゃなくてシールドも対応済みです。
わざ構成は、さわぐ&たたりめ、範囲わざにほうでん、スペア代わりのわるだくみ。
シャドーボール覚えられれば積む数が減った箇所はいくつか。
すばやさは問題なく、インドメタシンを少し与えればS無補正Vムゲンダイナを抜けるのも良い。
2023/06/16追記:先日、海外の走者の配信にて日本語版シールドで4時間3分台を出しているのを見ました。
全部見ていたわけではありませんが、さわぐoutエレキボールinでこだわりメガネなし磁石ありだと思います。
たぶん該当配信のアーカイブは残らないと思います。
本チャートは一考の余地があることが示されました。

ゴロンダ
ゴロンダ詳細海外の走者が日本語で 4:09:34の記録を出しているので併せて参照ください。
わざ構成は、バレパンDDアムハンローキックで範囲わざなし。
トーナメントホップまでは平均的な印象。トーナメントビートとトーナメントサイトウが場合によっては危険。
すばやさもまずまず。

アマルルガ
アマルルガ詳細特性フリーズスキンが強いと見るか、すばやさが遅いと見るか。
わざ構成は、りんしょう・こごえるかぜ・げんしのちから・はかいこうせん
基本はりんしょう連打で、ジムリーダーのエースポケモンはかいこうせんを撃つことが多い。
ダブルバトルを基本的にこごえるかぜでしばけるのはいいが命中100じゃないのがやや不安。
オリーヴ、トーナメントオニオン、ローズあたりが厳しい印象。特にルチャブルはヤバい。
現状で一番試走してみたいポケモン

パルスワン
パルスワン詳細可もなく不可もなく。
レントラーよりは早そう。
わざ構成は、ライジングボルト (RV)、かみくだく、じゃれつく、スピードスター→ほのおのキバ。
AもCも気にしないといけないところまでレントラーと一緒。
こだわりメガネ/ハチマキを拾えばダンデ戦も採用できるか?

オーロンゲ(キョダイ)
オーロンゲ(キョダイ)詳細わざ構成は、どげざつき、ソウルクラッシュ、ねこだまし→じだんだ、アームハンマー
範囲わざの採用はなし。
あくタイプなのでギモーやレパルダスいたずらごころが無効なのがやや嬉しいくらい。
範囲わざなしポケモンの中でも微妙な立ち位置。

以上。