ポケモンHOME全国図鑑完成RTA 所感など

2023/07/18 記事公開。今後も追記などをする可能性はあります。

動画アーカイブ Part1Part2Part3・Part4

敬称の有無がぶれているのは特に意味はないです。

はじめに

先日(2023/07/15~16)にかけて、ごんぜっと・イトタカ・キャロ・Pirjoの4人でポケモンHOME全国図鑑完成RTAを23:32:59にて完走することができました!

一緒に走った3人のプレイヤーはもちろんですが、他にもたくさんの人たちにアドバイスをいただいたり、意見をぶつけあったり、ツールを作っていただいたり、当日(寝ずに?)裏で集計していただいたりなど多岐にわたって助けを借りて形になったRTAでした。
キリがない上に、挙げ忘れがあると大変失礼なので一人一人の名前は記載しませんが、本当に本当にありがとうございました。
視聴してくれた方、コメント・スーパーチャット・メンバーシップ加入・メンバーシップギフトなどで配信を盛り上げてくれた方もありがとうございました。

レギュレーションの詳細については後日ごんぜっとさんがアップロードする動画の概要欄に記載されるはずなので、そちらを参照してもらえればと思いますが、
大まかには「ポケモンに詳しい4人が集まって新規ソフトをゼロから始めると入手可能な996匹をバグなし・外部通信なしでHOME図鑑に揃えるのにどれだけ時間がかかるのか」という形です。

他の御三方のふりかえり

ごんぜっと (YouTubeアーカイブリンク) 、イトタカ (YouTubeアーカイブリンク) 、キャロ (YouTubeアーカイブリンク)

私は、喋りが上手くないのと近ごろネット回線の調子がよくないのがあり、配信で喋っても伝えたいことの何割が伝わるやらといったところなので、このような文章の形で残すこととしました。
以下、項目ごとに私視点での話を書いていきます。

参加に至るまでの経緯

最初は、御三方含めた何人かの仲間が考えているのをずっと眺めていました。
剣盾の枠が余ってるとは思っていたが、今までリアルでの関わりもなく全然知名度もない私なんかが名乗り上げていいのかなという葛藤を抱えており、まあ嫌だったら断られるし声上げ得か?と決心し、やりたいですと名乗り出たところすんなりと受け入れてくれました。
ああ今まで何をウジウジひとりで悩んでたんだろうな、というちょっとした後悔もありましたがとっても嬉しかったです。
これが、5月25日のことでした。

使用ソフトとプレイヤーの分担

イトタカさんのアーカイブが詳しいのでそちらをご参照ください。
5月25日時点でこれらのものは最新版と言って差し支えないあたりまで練られていました。
ごんぜっとさんと私で剣盾のいずれかをプレイするのは確定事項だと言ってよく、本番での割り振りになった強い理由は特にありません。(たしか)
どっちかが足跡に対して造詣が深ければソードをやりましょう、とかそれくらいだったはずです。

チャート作成

この過程が一番楽しかったまであります。
イトタカさんが剣盾のチャート(どれを剣盾で捕まえるべきか、捕まえるならどこで捕まえるか、ワイルドエリアでどう動き回るべきか)を最後までずーーーーーーーーーーっと考えていて、他の人が手を出すとグッチャグチャになるため、ここは相当に重い内容ではあるがイトタカさんに引き続き頑張ってもらうしかありませんでした。
アルセウスやSVはキャロchしか全部わかる人がいないくらいのレベルなのでほぼ確定。ごんぜっとさんがSV図鑑完成に造詣がありました。

これらを加味したとき、残りの作品(クリスタル・BW・X・OR・SM・BDSP)しかできることがなく、そちらを手伝ってほしいということもあり作成を開始。
結果として、私はクリスタル・BW・X・OR・BDSPのチャート作成にメインで携わることとなりました。
ありがたいことに前回のバンク全国図鑑完成RTAのチャートがあったため、これをベースとして今回用に書き換えていく作業だけで済むものが多かったです。

クリスタル:金銀RTAをやったことがあり大体のことはチャートを見ればわかった。全体の流れは前回とほぼ同じで捕獲ポケモンが多少減ったくらい。
BW:これもRTA経験済み。前回と異なり最終到達点が3番道路のシママなので頭を使わないといけないことはほぼない。ダークボールを貰うことで捕獲が若干楽にできる戦略を立てたくらい。
X:通常プレイ含めてほぼ初見と言ってよい。「チャート整えなくても本番のノリでいけるやろ~」という感じだったので割と限限まで誰も修正してなかった。7月6日に整えた。
OR:RTAは強化四天王撃破%まで含めて経験済み。前回ほどではないが捕獲対象が(3DS以前の作品では)それなりに多く、Any%や強化四天王撃破%の経験を総動員し書いていった。普段のRTAだとグラードンに投げているマスボを自己再生持ちのデオキシスに投げたいために使えないとか、捕獲要因(前回はナマケロを引き連れてケッキングに進化)がそもそも必要か、(レベル進化ポケモンのための)強化四天王周回を前回はBWから連れてきたキュレムでしていたが今回はレックウザくらいしか候補がいなく、普段の強化四天王撃破RTAではバンバンPP回復をしていくので周回するとなるとPP回復をしない戦略でいきたいとか、このあたりを考えて検証していくのは楽しかった。複眼ツチニンで深海のウロコ・キバを持っているポケモンとの遭遇確率を上げるとか、お見通しカゲボウズを捕まえて泥棒を覚えさせて、さらにはジュペッタに進化させてSVの負担を若干減らすとかはいい戦略としてキマったと思う。
BDSP:RTAは経験済み、だがソノオタウンまでしか進まないのでほぼ考えることはない。序盤の速さ的にポッチャマを選択。サルケーケーのチャートを参考にヒコザル選択・ワンリキー捕獲でヒョウタ撃破でもよかったと思う。

チャートなぞり

BW・OR・シールドを検証、なぞり。
BWとORはまあこんなもんだろ感で検証が終わったのであまり言うことはないはず。

シールドのチャートなぞりは残り1週間を切ったところで始めました。
他の検証をしていたのと、実生活の方が忙しかったのもあり結局その時期になってしまいました。
剣盾のRTAはだいたいやりつくしていて(Any% No DLC / with DLC・GST・双拳の塔・バドレックス到達・本気マスタード撃破)、そうした面では不安要素は皆無だったのですが、DLCマップを含めガラル全土を飛び回って野生ポケモンを捕獲する過程があったため、これは最低でも一回見ておかないと本番マズいことになるとは常々感じていました。
結果としてバグなしではワイルドエリアの固定シンボルが現実時間で1日以上経たないと再ポップしないということに気づき、イトタカさんのチャート修正が何とか本番までに間に合ってよかったよかった。
私個人としても、ルージュラの滅びの歌でブリザポスを倒す戦略の可能性・日付変更に伴う連射キーの再設定・捕捉率に応じた戦略の分岐・金策などを用意することができて本番に大きなミスなく行けたことにつながったと信じています。

チャート外の環境構築

ごんぜっとさんに頭が上がりません。
事前に集まって準備する日にも行けなくてすいませんでしたーって感じです。

当日の流れ

私は11:30に池袋駅で合流。それから昼食をとってモニターを買い足してごんぜっと宅へ。キャプボなどの接続に慌てふためいているうちに出走時間が目の前に迫る。

本番のプレイ

自分自身としては最初っから最後まで変なテンションで通してしまったので、実はアーカイブを見る・聞くのが怖いです。
特に最後の方なんかいつも以上に呂律が回ってないし。

それはここまでにしておくとして、ゲームプレイの方で言うと全体的にはまあまあ上手くいけたんじゃないかなと思っています。
以下覚えている出来事(主に自分のこと)を時系列順に挙げていくと、
・1匹目サルノリあざす
・開始40~50分くらいのタマンチュラ案件で大笑いして腹が痛くなる
・あれ?マリルリって草食じゃなかったっけ?
アルセウスのチャートが全然うまくいかなくて悲鳴を上げるキャロch
・初手ダイアドに1時間半くらい?こもる → ポリゴン・カポエラーを確保できたのは結構大きかった。空クジの伝説が出てきたりもあったがそこそこいい運勢だったんじゃないかなと思う。事前にはラティアスでストーリーを進めていきたいと考えていたがその姿を拝むことはできず、縁のあるアグノムで進めることとした。
・3番道路でシンボルのヤブクロン5%を引く → 後の孵化作業が少し減ったのでオトク
・3番道路でタンドンを捕まえてトロッゴンに進化させるのは半分オリチャーで、後の孵化要因
・9番道路キルクスの入り江でオトスパスが捕まらず霰で倒れた?のでタタッコを捕まえて進化する流れに変更
・ナックルジムでまさかのアグノムボルトロスという贅沢チャートを敢行
・ダンデ戦はアグノムで行くこともできたが個体値を詳細に把握してなかったためムゲンダイナで撃破 → アグノムだと初手ギルガルドシャドーボールが危ない場合がある
レジスチルに対して悪魔のキッス→マスボをしたのは連射コンのせいです、この時点ではそこまでは疲れてない
・レジエレキが一生入らん、麻痺にできないし、ルージュラは上からサンダープリズン撃たれるし
・ガラル本土のワイルドエリア開始、ゴロンダを急所?で倒してしまいヤンチャム進化チャートに変更 → 結局キャロchにやってもらうまで残ってしまったのは申し訳なかった
・イトタカさんの赤ギャラドスの演技上手すぎでしょ
マーイーカが出なくて一旦スルーして後のナックル丘陵のランダムエンカで取ることを画策 → これも忘れてしまい別途取りに来ることになりタイムロス
・優しさで誰もそこまで指摘しなかっただけだと思うが、実は2回目のダイアド中(AM4~7時くらい)に複数回にわたって一瞬意識と首の安定性を手放していた
・シールドではジガルデの次点で厳しいと予測していたカイオーガをまさかの一発ツモ
・イトタカさんからORを受け取る → ORやSMを私がやる世界線もあるなと思っていたため特に問題はなかった(SMだとラジコンだった)
・受け取ったORがまさかのグラードンの手前から → 検証時にマスボが使えないとキツいことは把握しており、自分の中でいくつか戦略を用意していたが、その中の一つであるラティオスのりゅうのいぶきで麻痺らせて捕獲がたまたまキマって脳汁出た
パウワウのサーチが出ない!
・116番道路でポケモンを粘っているときに無駄トレ2人に当たってしまう → この時間帯は流石に判断力が鈍っていたと思う
パウワウのサーチが出ない!!
レックウザ2回目でツモ
パウワウのサーチが出ない!!!
ピジョンのサーチ(1回目は私のミスとはいえ)出ないんですけどおおおお
・最後のジガルデはやっぱり熱かったし、なんならほぼ理想くらいのパーティメンバーじゃなかったか?

チャートなぞり等の準備のほかに、ダイアドに出てくる一般ポケモンの特性と覚えているわざを頭に詰め込み、シルエットクイズの精度も高めてはいったつもりだったが、特性はだいたいなんとかなったものの、わざはそんなに思い出せなかったかなと感じました。
シルエットクイズもAペルシアンをフォクスライに間違えたりとまだまだだなと感じました。
自分のダイアドにとどまらず、ごんぜっとさんのダイアドのシルエットクイズに口出ししすぎちゃったなと反省しています。

実は直前、なんならプレイ中も「これ1日近くちゃんとプレイ続けられるのかな...」と不安が拭いきれていなかったが、4人でワイワイと喋ってプレイできたので全然そんなことは気にしなくてよかった。

横で走り終えて改めて感じた御三方のすごさ

実際に同じ環境で協力プレイをして強く感じたことだが、御三方とも知識の幅やプレイングスキルが高すぎる!
ごんぜっとさんはわざのこととか聞けばなんでもすぐ回答が返ってくるし、
イトタカさんはそんなに練習もせずにいろいろな作品を遜色なくプレイしてるのがすごいし、
キャロchはスカーレットとアルセウスという個人的に癖強だと思っている二作品をさらっとプレイしてるのがすごかった。
これから少しずつ追いついていきたいなと思いました。

これからのこと

しばらくはまたAny%の新規習得・記録狙いを時間があるときにやっていきます。
また、今回のRTAへの参加を通じて以前より図鑑完成にも興味がでてきたのでいつかできればと画策しています。
どうせやるなら最終到達点とも言える全国図鑑完成がいいなと思うのでこれをぼっちでできたらなあと想像しています。
ゲーム側だけでもSV(DLC)の解禁・第十世代の発売・HOMEの仕様変更など予想されることはあり、実生活の点でも今すぐには不可能ゆえ早くて1年後とかそれくらいのタイミングになるのが確定ですがいつか挑戦できたらなと思っています。

さいごに

あまりまとまりのない文章を最後まで読んでくださった方はありがとうございました。(6000文字オーバー)
本当に最後になりますが、最近Discordの個人サーバーを立ち上げたので招待リンクを貼っておきます。→リンク
Twitter・ブログに挙げるまでもないこととか、頭の中をただ取り出した雑多なこととか書いてます。
興味のある方はどうぞ。脱退も気兼ねすることなくご自由にどうぞ。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。