ソードJPNわたあめ 4:10:29 レポート

先日(2022/03/31~04/01)にかけて

ポケットモンスター ソード (Ver.1.2.0+) Any% No DLC というカテゴリーにおいて4:10:29という私としては少し満足のいく結果を出し、記録狙いに一段落ついたのでレポートチックなものを残しておこうと思う。

 

ライブ配信(厳選の過程を含む、マイクあり):https://youtu.be/mz_cfCkfbxI

動画(本走部分のみ、ゲーム音のみマイクなし):

youtu.be

 

以下レポートの本文を始めるが、ある程度このわたあめチャートのことを知っている人に向けた内容であることをご了承いただきたい。

 

0. はじめに

ポケットモンスターシリーズ全作品を走ったことがあるわけではないので正しいとは全く思っていないが、このソード(シールド)わたあめチャートは戦闘内容における安定度はかなり高めで、HP/PP管理は皆無と言ってよく、相手の行動に応じた道具/わざ選択の分岐もかなり少なく、その場その場で考えないといけないことも少ない。

タイムがぶれる主因の一つであるトレーナー避けも他の作品に比べてやることがほぼ固定化されており、慣れてくればタイムのぶれは少なくなる。

 

よって、(どこまでタイムを狙うかにはよるが)最終的には主人公の移動とコマンドミスを如何に減らすか&早くできるかといったところに主眼が置かれるのではないかと思う。

(あとは敵の行動1つでタイムを大きくとられる個所がいくつかあり、そこを問題なく突破できるかという観点もあるが、こちらがどうこうできる話ではない上にシリーズ全作品に共通するものだと思うのでこの程度のコメントにとどめておく)

 

もちろん以上は主観であるので意見が異なる人もいて当たり前である。

 

1. 計測開始~ワイルドエリア終了

計測開始前:本体時間を20XX/08/22 23:30に、LiveSplitを-25秒に設定しSwitchの「OK」ボタンと同時にLiveSplitを開始する(注:走者によって設定は異なる)

・ホップ(1)とバトル

  ウールーに対する与ダメ・被ダメからABの値は普通、有効急所を引き1ターン省略

  LV5→6で C9→9 & S10→11でいずれも不安を覚えるがとりあえず続行

  サルノリにS負け & C9は低すぎて普段+1ターンかかる

  LV6→7で C9→10 & S11→13でやはり不安を覚えるが続行

・ウールーLV4を捕獲、残念。ボール割られてたらリセットしてたかも。

・たんぱんこぞうのゲンとバトル

  ホシガリスひのこ4発、LV7→8で C10→11 & S13→14でやはり不安

・たんぱんこぞうのカンタとバトル

  サッチムシひのこ2発、やっぱりか

  クスネでんこうせっか3発、普通

・ホップ(2)とバトル

  サルノリに同速(1ターン目勝、2ターン目負)、Gパワーなしは良い

ここまでのラップは自己べ+20秒の24:02、やっぱり遅かったか~

・柱なし

・LV9ロコン、たいあたり→モンボ1発 これはOK

・即チラーミィ、モンボ3発 割りすぎ

チラーミィ捕獲&図鑑登録後の暗転でスプリット 自己べ+19秒、早くはないがとりあえず続行

ホルード前でロコン単騎にしつつ個体値チェック 無補正C14S18、Cに若干不安を覚えるがキュウコン進化の段階で判断することにして続行

・デスルーラー*2(ホルードドガース)はいずれも1発でOK

 

2. エンジンシティIN~バンバドロタクシー

キュウコン進化時 C19 S24、LV9捕獲時はC19 S23を妥協ラインに設定しているためCにやはり不安が残るが続行

スボミーインしたっぱとバトル

  ジグザグマ2発だが相手はたいあたりをしてくれたのでOK、クスネは2発、マルチはジグザグマ1発を含む2ターンで撃破しOK

・ホップ(3)とバトル

  わるだくみ省略はもちろん無理だったが、S勝や急所なしなどで問題なし

・敵避け最大の敵(と思っている)のエミちゃんを無事突破

・スクールボーイのセイジとバトル

  ヤクデがまきつく→ひのこだったのは良い

  レドームシ撃破、キュウコンC26 S33でこの後のディグダを無事抜く

・ビート(1)とバトル

  こんらんしなかったのでOK

・ターフタウンジム

  完璧ではないものの9割くらいの満足度でクリア

ヤロー撃破59:46(PB+18秒)、序盤のプラスがもちろん響いている

・5番道路でしたっぱとバトル

  フォクスライにやけどを引かせてしまう、ついでに無駄急所も引いてしまう

・ホップ(4)とバトル

  無駄急所を引かずに無事突破

・バウタウンジム

  Congrats on Aqua Jet

ルリナ撃破1:16:56(PB+24秒)、やけど&AJか?

・第二鉱山でしたっぱとマルチバトル

  良クマだったのにホップに自覚がなく、にどげり非理想

・敵避けの準ボス(と思っている)ツカサを突破

スボミーインでマリィ(1)とバトル

  モルペコでんこうせっかなし

・エンジンシティジム

  カブキュウコンほのおのうずなし

カブ撃破1:33:26(PB+9秒)、まあ戦闘運がよかっただけ

バンバドロタクシー2発、許容範囲

 

3. ナックルシティIN~マクワ撃破

・6番道路でしたっぱとバトル

  先制はマッスグマつぶらなひとみだけ、準理想

・野生エンカはなし、これは良い

・ホップ(5)とバトル

  ウッウについばむ&急所のやりたい放題、チャート上だと急所最大ダメでHP1残る計算のようだったがその通りになってしまいヒヤヒヤ(この後先制攻撃わざ持ちがいないかも把握しておらずよけいにヒヤヒヤ)

・ラテラルタウンジム

  コーヒーカップは自分の中では理想

  アイコみきりなし、サワムラー耐え

  カポエラーでねっこ回復なし、バレパンなし、みきりなし

  全体として戦闘運かなり良い

サイトウ撃破1:56:29(PB-6秒)、ここは9割が戦闘運良かった

・ビート(2)とバトル

  リフレクターで理想

アラベスクタウンジム

  てんしのキッスなし、おだてるなし

  どくあり、トゲキッス1発、キョダイマホイップ1発

ポプラ撃破2:10:29(PB-36秒)、これも戦闘運だけ

・ホップ(6)とバトル

  あやぴか、まあ許容

・8番道路(ドテッコツ*1)

  シンボルエンカ1発目でコマタナに当たる、これは下手すぎた

  ぼうふう当て、エナボ1発

  せいれいプレート上のランダムエンカ、スペース的に避けられると思ったが無理だった

・キルクスタウンジム

  落ちなし最速ルート、イシヘンジンにワンダールーム & キョダイセキタンザンにキョダイフンセキ

マクワ撃破2:25:44(PB-5秒)、この区間は完全にプレイイングが下手だった

 

4. キルクスのホップ(6)~オリーヴ撃破

・ホップ(6)とバトル

  とっしん0回、えらい!

・9番道路でしたっぱとバトル

  先制わざなし、えらい!

・マリィ(2)とバトル

  ぼうふうを当てるわたあめ、えらい!

・スパイクタウンジム

  ふいうち&こおりのつぶてなし、レパルダスにエナボ(理想)、えらい!

  タチフサグマのブロッキングのみ、えらい!

ネズ撃破2:43:31(PB-51秒)、これも戦闘運だけ

・ナックルシティジム

  おにびキュウコン

  へびにらみサダイジャ

キバナ撃破2:55:19(PB-1分52秒)、この戦闘内容が普通なんじゃ(PBはキュウコンにかなしばり&ほうしゃされています)

・10番道路

  サーナイトめいそう、ペリッパーおいかぜ、タイレーツであがしらなし

・マリィ(3)とバトル

  ぼうふうを当てるわたあめ、えらい!

・ホップ(7)とバトル

  まひ1回、準理想

  カビゴン撃破後にキュウコンLV46になりCSを確認、C83 S110でCにかなり不安

ホップT撃破3:10:30(PB-1分41秒)、まひ分かと

・シュートシティでのトシユキ戦*3

  さきほど確認したキュウコンのCSによってドーピングの個数をふりわけるチャートにしており、今回はリゾ17個購入し、わたあめ1 & キュウコン16にすることに

 

不安要素として、

  ①ダイオウドウC+2で確1に乗らない可能性がある

  ②わたあめにインドメタシンを積めないのでムゲンダイナに先制されてしまう個体値の幅が広がる 

 (③わたあめにキトサンを積めないのでキバナコータスのふんえん(+やけど)、ムゲンダイナのかえんほうしゃ(+やけど)などで落ちてしまう可能性がある ←基本的にキュウコンの個体がそうとう良いorどうしようもないくらい低いでしかわたあめにキトサンは積めないチャートになっているのであまり気にしてない)

 

・ローズタワーは理想ではないが特に問題なし

オリーヴ撃破3:27:29(PB-1分42秒)

 

5. タイマーストップまで

・ビート、ルリナ、サイトウ

  理想ではないが特に問題なし

・キバナ

  ここ最近のラスボスであった

  コータスからのふんえん、バクガメスからのだいもんじなどわたあめに対して厳しいポイントが多い

  今回はコータスあくび、バクガメスだいもんじ外しだった

  だいもんじの文字列を見た瞬間は心臓バックバクで、今回の走りもここまでか...となったけど(リカバリーしてまで走る気力はなかった)、外れた

キバナ(2)撃破3:43:01(PB-1分53秒)、ほんとうによかった

・まどろみの森

  自転車に乗りて降りての安定をとっていたらランダムエンカ避けきれず

・ローズとバトル

  キュウコンインドメタシン積めなかったのでギギギアルに先制されてしまう、しょうがなし

  ナットレイ撃破後にキュウコンがLVアップ、Cのダイオウドウ確1ラインを確認して安心する

ローズ撃破3:52:16(PB-1分39秒)、やせい1は下手だった

・ムゲンダイナ戦に備えて控えを2匹入れる(当時ここは控えカットの攻めをしないことにしていた)

・ムゲンダイナ(1)とバトル

  わたあめが先制していることがわかり一安心

  黄色ゲージにならなくて少し不安

  ダイマックスほうを撃ってきてちょっと安心

  わたあめが急所にあててムゲンダイナ(1)を撃破して歓喜の声を上げる

・ムゲンダイナ(3)とバトル

  2ターン目に初手ザシアンが急所にあてる、マジでえらい

  3ターン目にわたあめが落とされる、ちょっと残念

  4ターン目に初手ザシアンがムゲンダイナ(3)を撃破

  ムゲンダイナ戦は理想ではないがかなり良かった

ムゲンダイナ捕獲後の暗転4:00:25(PB-2分2秒)、ありがとうムゲンダイナ

・ロンド・ロゼから出た後にポケモン入れ替えなどをするが、キュウコンからムゲンダイナへもくたんを移す作業に手間どる

 同時にムゲンダイナのステータスを確認、C上昇かよ~

・ダンデとバトル

  スぺスピアを積んでる間にギルガルデがキンシ1回してきたのでほぼ勝ちを確信する

  こちらが攻撃するときはキンシしてこず理想

  急所もあてることなく撃破

計測終了のTHE END4:10:29(PB-1分54秒)、完全にコマンドガバのせいでは?

 

6. まとめ的な何か

全体で無駄トレーナー0 & 無駄野生3で、このところの私としては多く後悔は残る結果であった。

ジムギミックは9割以上の満足度だった。

このところ2~3週間、本レギュレーションでの記録狙いをしていて、オリーヴまでのラップまでは9~10分台が見えていたものをナックルキュウコンやキバナコータス(やムゲンダイナ)につぶされていたので、それらを無事突破して4時間10分台を出せたので

(前述のとおり後悔はあるものの、)少しは満足しており、いったん終了しようと思っている。

 

上を見るとまだ記録更新の余地はあるが、他にやりたい作品を積んでおり、わたあめにこだわるつもりもないので。(追記:執筆当時は本当にこだわるつもりはありませんでした)

 

 

次回更新の日時&内容は未定です。